ACTMENT PARK

オリジナルミュージカル

ACTMENT PARKが“オリジナル”にこだわる理由

2025年05月11日 | コラム

──「今」しか描けない物語

ACTMENT PARKは、創業以来ずっと「オリジナルのミュージカル」を作り続けてきました。

では、なぜオリジナルにこだわるのか?

もちろん、リバイバル作品や翻訳もののミュージカルも素晴らしい作品は沢山あります。自分も、そんな作品に心躍っている内の1人です。

しかし、私たちは、誰かがすでに語った物語ではなく、自分たちの言葉で、この時代に、この社会に、この場所に生きる私たちだからこそ紡げる物語がある。そう信じています。そして、今を生きる、誰かの心に触れる新しい“声”を創り出すことに意味がある。そう信じているからです。

それが、「今」しか描けない物語。

── オリジナルって一体何なの?

オリジナルとは、”ゼロから生み出す”というだけではありません。現代社会が抱える問い。私たちが見て見ぬふりをしている感情。あるいは、忘れられつつある価値観。そうした“まだ言語化されていないもの”をすくい上げ、舞台というかたちにすること。音楽と物語でカタチにして、ミュージカルとして誰かに届けること。

それは、お客様との「対話」であり「共有」であり、ときに「提案」でもあります。そして、私たちの「覚悟」と「願い」が込められています。

私たちの作品は、誰かに寄り添い、誰かの心を揺さぶり、誰かの人生に小さな火を灯すかもしれません。

誰かにとってはただのフィクションかもしれません。ですが、また一方で、誰かにとっては「救い」だったり「希望」だったりするかもしれない。——私たちはそう信じて創っています。

だからこそ、どこにもない物語を、誰かの“心の居場所”にするために。
私たちは今日もオリジナルにこだわり続けます。

ACTMENT PARKという名前には、そんな場所”PARK”になれたら良いなという思いも込められています。

── 雫の星語り~Only God Knows 2025~が映す世界

今年の夏、7月には『雫の星語り~Only God Knows 2025~』という作品が、初の大阪、そして東京は三越劇場で上演されます。

この作品は、日本神話の世界観を背景にしながら「あらゆるものに神が宿る。」という、古くて新しい価値観を通し“失われかけた祈り”や“自然と共にある心”を描きました。
東京での初演後、多くのお客様が「気づけば、自然と涙が溢れていた。」という感想や「自分の中の何か懐かしいと思う心が目覚めた。」「日本って良いなと思った。」との、感想を寄せてくださり、文化と感情が静かに繋がる瞬間の力を感じました。

── あの鐘の音と共に-THE BELL 2025-が映す世界

そして、2025年10月には『あの鐘の音と共に-THE BELL 2025-』が上演予定です。この作品は「信じる人にしか見えない世界がある。」というテーマを掲げています。

目に見えるものだけがすべてではない。信じる心の先にだけ立ち現れる、素敵な風景がある。

登場人物たちは、それぞれが抱える葛藤や喪失を越えて、“見えない鐘の音”に耳を澄ませながら、自分自身と世界を見つめ直していきます。

この作品は、ファンタジー作品でありながらも、今、現代に生きる私たちへの静かな問いかけでもあるかもしれません。

「あなたには、見えない鐘の音が聞こえますか?」

── 劇場で対話し、共鳴したい

私たちにとってオリジナルとは、ただ新しいことを0から生み出す。というだけではなく、まだ言葉になっていない“誰かの心の声”をかたちにすることです。

ACTMENT PARKはこれからも、お客様との「対話」と「共鳴」の場として、まだ世界にない物語を舞台に立ち上げ、ミュージカルとしてお届けしていきます。

今、この時代に共に生きる、私たちが「今」しか描けない物語・・・。

今年の7月は、雫の星語り~Only God Knows 2025~で。そして、10月には、あの鐘の音と共に-THE BELL 2025-で、皆様とお会いできることを楽しみにしています。

ご来場、心より、お待ちしております!

ACTMENT PARK 代表
「雫の星語り~Only God Knows 2025~」「あの鐘の音と共に-THE BELL 2025-」
プロデューサー・作詞・演出・脚本
岡本一馬

———————————————

雫の星語り~Only God Knows 2025~詳細

フライヤー画像

公演チラシ表_雫の星語り2025
雫の星語り~Only God Knows 2025~公演ビジュアル表面
雫の星語り~Only God Knows 2025~公演ビジュアル裏面

STORY
一ノ瀬神社の跡取り娘、主人公のシズクは、本が大好きな女の子。だが、この神社には、捻じ曲げられた秘密があった。
シズクが入り込んだその世界は、本の中か?それとも、過去の世界か?はたまた、全く別の世界か?
神々に魅せられたシズクは、異世界から、そして、異なる時の流れの中から、星を見て何を思うのか?
この夏、神話をモチーフにしたスペクタクルな【神話×和】の世界観を、日本の風習である七夕になぞらえ、「今」しか描けない物語として、完全オリジナルミュージカルをお送りいたします。

DATE
大阪公演:2025/7/5(土)~6(日)
東京公演:2025/7/26(土)~27(日)

THEATER
大阪公演:ABCホール
東京公演:三越劇場

あの鐘の音と共に-THE BELL 2025-詳細

あの鐘2025_公演仮チラシ
あの鐘2025_公演仮チラシ

STORY
貧しい家庭で育ったエレノアは、ある日、物取りのチンピラ二人に母親を殺されてしまう。以降、孤児となったエレノアは、家族同然で育ったベラのお店でショーガールとして働くこととなる。だが、そんなある日、ベラのお店を売却しなければならないという話を聞いてしまう。そうして、エレノアは、店を守ろうと、必死に翻弄するが・・・。

小さな町に巻き起こる、数々の運命。夢も希望も全てを失ってしまった少女が起こす、奇跡と愛の物語。家族とは?愛とは?生きるとは?お客様から大絶賛され、リピーターチケット購入者が続出した号泣必至の感動作。

DATE
2025/10/4(土)~12(日)

THEATER
あうるすぽっと